メニュー 閉じる

返信先: 路烈天加による、瓦に対する、汚染問題に関する共同声明

トップページ フォーラム 外交交渉 路烈天加による、瓦に対する、汚染問題に関する共同声明 返信先: 路烈天加による、瓦に対する、汚染問題に関する共同声明

普蘭合衆国代表より、貴重なご意見を頂きました。ありがとうございます。
誤解されているようですが、「普路烈天加5ヵ国による瓦国兵器の精査、一斉輸入規制解除のご提案」について「関係各国との調整」を行っておりましたので、弊国に対する「瓦国食品に関する安全性の確保のための基準についてのご質問」について「関係各国との調整」を行ってはおりません。貴国に適した説明でなかったことは事実であり、弊国に責任の一端はございます。その点はお詫び致します。

さて、ご質問のあった弊国における「瓦国食品に関する安全性の確保のための基準」について回答させて頂きます。
弊国の定める瓦国産食品に関する基準は以下のとおりです。
・天国国民の生命を脅かす可能性のある病原体の検出数が規制値未満であること
・致死性のある化学物質の含有量が規制値未満であること
瓦国で使用された兵器はBT系である可能性が高く、弊国としては兵器が使用された地域には病原体や化学物質による汚染が発生していたものとして、基準を設定しております。

次に貴国提案の「瓦国の兵器詳細公表の内容を普路烈天加5か国で精査をし、内容に不備なく妥当性の一致をみれば、弊国を含む懸念関連諸国が一斉に輸入制限を解除する措置」についてお答え致します。
弊国は上記提案に賛成致します。また、僭越ながら本提案で関係国となる路烈加3か国には合理性の観点から事前にヒヤリングを行い、「基本的に問題ない」という意見でまとまっていますので、現時点で別案の検討は必要性が低いと思われます。
また、回答を急がれるのであれば、今回のように貴国から弊国へ提案をされたのちに各国へ提案を行うよりも、路烈天加4か国と議論の場を設けて提案された方が良かったのではないでしょうか?
弊国のみに早急な回答を求められておられたのが些か疑問ではありますが、話が逸れますのでやめておきましょう。

本件に対する貴国の意思は十分に理解できましたので、瓦国兵器の精査や輸入規制の一斉解除時期については、5か国による調整をお願い致します。
両国の発展と安寧を願っております。