メニュー 閉じる

返信先: 958年石動・リブル首脳会談

トップページ フォーラム 外交交渉 958年石動・リブル首脳会談 返信先: 958年石動・リブル首脳会談

大石動帝国
参加者

会談のようす
958年5月30日、リブル民主主義人民共和国のミズポ書記長は大石動帝国を訪問。山岡空港で守護軍憲兵隊の栄誉礼を受けたミズポ書記長は宮中へ参内し児島宮太上皇帝、扇宮皇帝に謁見。その後足利輝子征夷大将軍との首脳会談を行うため、会談会場である山岡府室満京市山岡通成ビル5階「タワー茶屋」室滿京駅前店へ赴いた。

足利輝子
石動へようこそ!ミズポ書記長閣下!征夷大将軍、足利輝子でございます!
このたび東方の隣国であり兄弟国である貴国との首脳会談が成ったこと、誠に喜ばしく存じます!
長旅の上、上皇陛下・皇帝陛下との謁見を終えられ、さぞやお疲れでございましょう。場所も場所ですから、さっそく、乾杯の音頭を以て、お互い腹を割った協議を始めてまいりましょう!
「乾杯!」
(ジョッキをかちあわせる輝子将軍とミズポ同志、めいめいにジョッキを合わせる石動側・リブル側出席者)

ミズポ
熱烈なる歓迎を賜り、リブル全国人民を代表して、貴国両陛下、征夷大将軍足利輝子殿下と、石動政府、石動人民に感謝申し上げます。我が国と貴国は同文同種にして一衣帯水の国であり、建国後初めてリブル人民を代表して石動の地に降り立ちましたことを、光栄に存じます!
本日会談の会場となっております、ここタワー茶屋は、我が国を代表する居酒屋チェーン店であり、我が国と石動が共有する優良文化たる「レッツ飲みニケーション」を経営理念とし、世界中のより多くの人々に笑顔になっていただく、酩酊していただく架け橋として、グローバル展開を進めているところです。
訪問する側である当方から会場を提案することは異例ではありますが、快く受け入れていただきました将軍殿下の心意気に重ねて御礼申し上げます。本日の会談が利石両国の友誼、ひいては国際社会の発展に寄与することを確信し、まずはこの喜びをもちまして、私からのご挨拶とさせていただきます。乾杯!
(再びジョッキをかちあわせるミズポ同志と輝子将軍、めいめいにジョッキを合わせる石動側・リブル側出席者

足利輝子
私としても、本会談の会場としてここ、タワー茶屋室満京駅前店が選ばれたことは、実に同祖である二国の文化的な距離感の近さを象徴する素晴らしい佳令と存じます。貴国のタワー茶屋は再建後の石動に初めて進出した海外資本ですが、両国の飲みにケーション文化を体現する良質なサービスと豊富な品揃えは、室満京市民からも高い評価を得ており、両国の経済・文化交流の象徴として持て囃されております。この様な両国の友諠を象徴するような場所でミズポ閣下とお会いできたこと、この輝子としても万感胸に迫る思いでございます!
さて、ところでビールのお味は如何でしょう?只今お飲みいただいているのは石動一の売り上げを誇る「カブトビール」です。ここ室満京駅前店は貴国本国のタワー茶屋で供されているメニュー以外にも、石動産日本酒や千家牛、ままかり(ニシン目ニシン科サッパ)を使った石動ならではのご当地メニューを豊富に取り揃えており、こうした点もこのタワー茶屋が室満京市民に愛されている理由の一つと言えましょう。また我が国国内の酒造メーカーや居酒屋チェーンからも、貴国との飲みニケーション文化の促進に協力していきたいという声が溢れております。両国の飲みニケーション文化の深化に乾杯!
(再びジョッキをかちあわせるミズポ同志と輝子将軍、めいめいにジョッキを合わせる石動側・リブル側出席者)

ミズポ
輝子殿下の素晴らしい飲みっぷりに、感服致しました。また、素晴らしい酒肴の数々は、私だけではなく、ぜひともリブル人民みんなが味わえるようにしたいと思います。こちらは実務レベルの話にはなりますが、早速ギワクソーゴー商社の輸入枠を用意するつもりです。このカブトビールのように、スッキリと、かつ芳醇で実りのある関係を構築していくことを願っています。輝子殿下がリブルへお越しの際には、是非とも我が国名産のエレキブラン、日本酒「雪見酒」や、カイワレ大根サラダ、ノーパンしゃぶしゃぶでの飲みニケーションができればと、今から楽しみにしております。ここから、私は石動産日本酒をいただきたいと思います。飲みニケーションを通じての両国通商関係深化に乾杯!
(盃を傾けるミズポ同志と輝子将軍、めいめいに差しつ差されつの石動側・リブル側出席者)

足利輝子
お褒め戴き光栄です(笑)臣下の者達からはしばしば酒癖が悪いと諫められてはおりますが(笑)
それはありがたいお申し出です!工業国である我が国は現在商品輸出枠に余剰が生じておりますので、是非貴国への商品輸出を通じ、両国のより一層の関係深化が実現すればと思います!
恥ずかしながら私をはじめリブルの土を踏んだ石動人は未だ少ない状況です。是非訪問し、リブルの素晴らしい文化に触れてみたいと、この輝子も楽しみにしているところです!
ところで、今回の会談は酒の席という事もありますから、先人の「無礼講」の佳例に学び、酒を通じて腹を割って、ざっくばらんな協議が行えればと思っている次第です。そこで提案なのですが、地球時代の首脳達はお互いの意思疎通をスムーズにするため、フランクにファーストネームで呼び合うこともあったとか。閣下を「ミッちゃん」と呼んでも、よろしいでしょうか?(笑)あと敬語も肩がこるし、ここからはお互いタメ口ってのはどう?
(「聞いてねえよ」という顔でリブル側への杓を並々とこぼす二条治子治部卿)

ミズポ
そらええわ、折角の飲みニケーションやし、無礼講でいきましょ。「ミッちゃん」て呼んでもらえるん嬉しいわぁ、親しみあるやんな、ほんなら私も「テルちゃん」て呼ぶね!リブルは商業国を目指して開発進めてるとこやねんけど、なんせ工場と違うて機械と材料持ってきたら市場が回る言うわけにはいかへんもんやから、まだ商品の定期輸入いうんは申し訳ないけど、ちょっとむつかしいかな。せやけど、インフラも整うてきてるとこやし、もうちょいリブル人民が家電やら自家用車やら、モノにお金使えるようになったら、どんどん買わせてもらいたいわぁ。わたし、石動のハイパーカブ乗ってみたい思うてんねん。輸入したら乗り方教えてな(笑)乗り物言うたら、石動の戦車かっこええわぁ、うっとこの陸軍で丁度新型戦車どないしよかいうとったとこやから、よかったらこれも売ってくれたら助かるわぁ。
(テルちゃんの盃にお銚子を傾けるミッちゃん)

足利輝子
そうなんじゃな~。ぜひぜひ!石動の商品は質が高こーてカルセドニー人にも喜んでもらっとるけぇ、リブルの人らーにも喜んでもらえる思うわ!輸出可能になったらすぐホットラインで教えてーな!ハイパーカブ、自転車みたいなもんじゃけえ、ミッちゃんじゃったらすぐ乗れる思うよ!そいじゃ元田技研工業に電話しとくけえ、一台持って帰りい!乗り方はこの後教えちゃるわ(笑)
分る!?かっこえかろー!六〇式重戦車「ジハ」いうんよ!
私も何回か乗っとるけど、見た目の割に乗り心地もよーて、エアコンも入っとて最高よホンマ(笑)明日にでも駐屯地行ってミッちゃんも乗ってみられえ!
(予定外の仕事が増えたと渋い顔をする山名堯子守護所所司)
じゃあまあこっからは、これから石動とリブルがどうゆう立ち回りをしてこのフリューゲルの「天下」を取っちゃるか、腹割って話そーや!もちろんオフレコで(笑)
(記者団に退席を促す憲兵隊)
うち的には是非フリューゲルのくされ暴力団「ソサエティ」をぶっ壊してえんじゃけど、ミッちゃんとじゃったら何でもできそうじゃわ!

ミズポ
やったー!うれしいわあ。ハイパーカブでぶわーっと風に当たったら、酔い醒ましによさそう!リブル帰ったら人民大会堂にハイパーカブで出勤するわ。なんやあのジハいう戦車、エアコンも付いてるんや、うちの戦車兵がなんか漏れてるんちゃうかて腰抜かすわ(笑)乗してもらうん楽しみやわあ。
これは一般論やけどなぁ、大国には大国の責任いうもんがある思うんやわ、国際連合いう枠組みもあんねんから、国際社会の民主化いうもんにな、大国の責任、ほんませやんな!なぁ、テルちゃん、ほら、ここは私らで、国際社会の民主化のために、ドンドンやっていこ!
(盃の酒を飲み干し、テルちゃんの盃にお銚子を傾けるミッちゃん)