メニュー 閉じる

返信先: 【WTCO】国際交易協力機構 加盟国会議&諸連絡スレ

トップページ フォーラム 同盟告知 【WTCO】国際交易協力機構 加盟国会議&諸連絡スレ 返信先: 【WTCO】国際交易協力機構 加盟国会議&諸連絡スレ

エーラーン、ギルガルド両国の政府機能が低下していることを踏まえ、それ以外の4ヶ国が発言した現時点をもって各国の意見表明は一旦出揃ったと判断させていただきます。

1.WTCO派遣同盟理事国の正式決定について
3.ミルズ皇国の政治的安定確保のためにWTCOからの支援について

これら両件については、我が国を含め(全加盟国の3分の2である)4ヶ国の無条件の賛同をいただけたことから、 投票手続きを省略して重要議案としての指定も含めて可決、成立しました。

2.将来にわたる一般理事国の決定について
ガトーヴィチ代表の提起された、「完全輪番制は政府機能が停止しているにもかかわらず一般理事国に就任する可能性を排除できない」との主張については同意するものです。したがって、WTCO加盟国による完全輪番制が好ましくないとの意見については各国のコンセンサスが得られているものと思います。
一方で、「立候補に基づく輪番制」を採用した場合において、「フリューゲル情勢にふさわしい一般理事国が選出されるまでに時間を要する」との意見がありましたが、これについてはもう少し詳細な説明を求めるところであります。(2)案の方針であっても、「一般理事国の変更」が行えるのは早くて5年後、遅ければ15年後になるFUNの制度上、「その時々で最もふさわしい一般理事国」というものを(そのようなものが仮に存在するとして)迅速に選出することは困難ではないかと思われます。そうである以上、一般理事国として「概ね問題ない」国家が推薦されるのであれば、それ以上のことを求めるのはやや酷ではないでしょうか。また、現時点で各年次ごとの推薦国をFUNに通告する形であれば、理事国交代手続きについても最大限簡略化できるものと思われます。
したがって、我が国としては現時点においては(1)案に基づく輪番制を採用することを提案いたします。このような方針を採用することについて、各国のご意見をお伺いするとともに、この方針について賛成なのであれば、一般理事国になるとの意志を示したローレル、ガトーヴィチ、ミルズ3ヶ国についてどのような順序で一般理事国となるべきか、という点についての意見の表明もお願いします。
我が国は、871年〜ローレル、881年〜ミルズ、891年〜ガトーヴィチという形を提案いたします。