メニュー 閉じる

【社会】ミルズ独立へ向け水面下で各局で様々な動き 報道局は民営化され国際通信社に転換か ほか

【社会】ミルズ独立へ向け水面下で各局で様々な動き 報道局は民営化され国際通信社に転換か

 964年末を以て全職員の現地民化を完了し、970年の新国家成立・組織の改名を間近に控えたミルズ地域であるが、既に農林局傘下のミルズウッドカンパニーはヴェニス社の株式を大量取得、AI開発にも着手し改組後の営利企業としての活動の足掛かりを築くなど、様々な動きを見せており、いよいよ独立に向け準備が整いつつある。
 その一つとして、当局、ミルズ地域報道局の動きも注目されているところである。ミルズ地域の報道機関として、世界にも類を見ない国際色豊かな記者を抱える当局であるが、ミルズ統治委員会の一部としてロードマップ上の改組を進めた場合、これまで築いてきた国際性という資産を失われるおそれがある。また、独立後のミルズにおいて国営の報道局が強い地位を占めることも適切とはいいがたい。これらのことから、独立後は当局はミルズに本社を置く国際通信社に生まれ変わるという方針が決定された。民営化後の社名等については、ミルズ人記者のリアス・ジェファーソン女史の案による「パンゲア・タイムズ」など様々な候補があり、今後検討が進められる見通し。
 これについて報道局前で市民に取材したところ、「当然の展開であり、何も異論はない」「いいんじゃない?これからはもっと色々な国のニュースに触れられそうだね」などの声が聞かれた。

文責:カロリーヌ・ジョゼ・ルーベル 前出版部長 ロムレー湖畔共和国籍 ラ・ヌーヴェル・シガール社相談役

【社会】報道局存続に関する意見調査 賛成派が席巻「みんなで作ろうぜ!!」との声多数

965年4月から6月にかけ、我々は「ミルズ地域報道局は独立以後も存続させるべきか否か」という意見調査を行いました。
その結果賛成派が10割となる調査史上初めての結果となりました。
ある市民は「独立後国営の報道局だけではミルズが不安定になった際に抑止力になれない恐れがある。もし報道局が残ってくれるなら他国の目があり新国家がますます安泰になるのは間違いがない」と答え、
またある市民は「せっかく国際的報道機関を作れるチャンスなのに、それをむざむざ捨てるなんてダメでしょ!?烈国や加国や天国の新聞がもらえるかもしれないんだよ!!?
リアスちゃんのマスコットキーホルダーだって買えるんだよ?!」とハイテンションな口調で語り、
インタビューをしていたリアス女史を困惑させる一幕もありました
またある市民は「せっかくそういう機関があるんだから報道をみんなで作ろうぜ!!三人寄らば文殊の知恵だ!!」と語りました。

文責 リアス・ジェファーソン ミルズ地域籍

【社会】ラルバ元首相入院 ルッコラ中毒か

965年7月29日にラルバ・アイゼンシュタイン元首相が体調不良のため緊急入院していたことが判明しました。
体調不良の原因は元首相が常用していたLUKORA-114514による薬物中毒とみられています
この事態を受け旧共和派の元議員は「この大事な時に何をしてるんだ…終わりだ…終わりだ」とコメントしました

文責:リアス・ジェファーソン ミルズ地域籍

【社会】元共和派議員 アダム氏に政界復帰を要請

965年10月25日に旧共和派の元議員らがアダム氏の自宅を訪れ政界復帰を要請したことが判明しました。
但し要請を受け、アダム氏がどう答えたかは不明です。
本誌記者がこの元共和派の動きに対して市民に意見を求めたところ
ある市民は(前述の動きが)「瓦国首相の発言の影響を受けたものである事は間違いがないだろう」と答えました。
またある市民は「瓦国は旧皇国の顛末を知っている筈だ、それなのに…嗚呼…何故…何故今なんだ…!
共和制に移行できそうな時に瓦国はとんでもないパンドラの箱を開けてくれたな!!もう内戦はごめんだ!!」と怒りをにじませながら語り。
またある市民は「ラルバ元代表がルッコラ中毒で入院したことで、共和派を率いる者がいなくなった今共和派勢力がアダム氏を拠り所にする事は特段驚くべきことではない、むしろ当然と言える、
だがそれを以てしても、瓦国首相の発言は皇政に対する市民感情が複雑であるミルズの現状を知らぬが故の失言というほかない。
実際、アダム氏が政界復帰するとなれば、王党派の残滓が目覚めだすかもしれないのだからな。
私は皇制度は残るべきだと思うが、ミルズ内戦の記憶が市民に残っている今の状況では難しいだろう。
もしそれが分かっているのなら【独立ミルズの国家元首は当然皇であろう】などと言えるはずはないのだが…瓦国首相には何が見えているのだろうな?」などと語り、改めて皇並びに皇政に対する市民感情の複雑さが浮き彫りとなりました。

文責:リアス・ジェファーソン ミルズ地域籍

その他ニュース
ミルズウッドカンパニーがAI開発に着手 
エンジェル・ラブリーズ ライブ開催、チケット購入特典はメンバーのイラストが描かれた抱き枕

関連投稿